学びのブログ

日々の学びをブログで発信!

スゴイ!稼ぎ方 稼げる人の発想法

1️⃣稼ぎ方はこれから大きく変わる

 

働き方改革や、終身雇用の終了、定年雇用努力などによる時代の変化によって
1つの収入では将来、生きていけないという事を国が明言しました。

皆さんは、日本の平均年収が先進国のトップクラスの半分以下になってしまっていることに気付いていますか?私も最近学び始めて初めて知りました。

変化の早い今の時代で、「本当の自由」を手に入れるために、私たちは自分自身を「再教育」していく必要があると思います。

今回は、その「本当の自由」を手に入れるための稼ぎ方について、伝えていこうと思います。

 

 

2️⃣本当の自由を手に入れるためにお金のポケットを増やす
 
「新しいポケット(収入源)を増やす」
 
・シングルポケット<セブンポケッツ
副業が解禁になり始めている今こそ、本業と副業を組み合わせて稼ぎ、収入源を増やす必要があります。副業で収入源を増やすことは、当然リスクの分散にもなりますし、それ以外にもメリットがあるのです。
 
・お金のポケットが増えることでのメリット
 
①複眼を持てる
「副業を持つ=自分の目の数を増やす」
→1つの会社だけで働き続けるということは、1つの小窓から世界をのぞいているようなものです。新しいモノの見方を手に入れることで、得意ジャンルを複数持つ可能性が増え、自分の価値を飛躍的に増やすきっかけになるのです。
また、新しいことを始めるということは、新しいコミュニティに入るということなので、そこで新しい仲間に出会い、その出会いがまた自分の成長を加速させていくのです。
 
②経営者感覚が身につく
「副業で身につける」
→副業は、自分で、自分の時間を使ってお客さんから対価を得ようとします。それにより自然と経営者的なコスト感覚が身につくのです。自分で採算を考えるクセがつくと、会社で提案する企画1つとっても、その考え方があるかないかで雲泥の差になってくるのです。
 
 
3⃣稼げる人の考え方
 
①自分の希少性を高める
→「1万時間×3の法則」これは藤原和博さんが提唱する法則です。
あることに1万時間を投下すると、その道の達人になれるという考え方を応用し、3つのジャンルで1万時間を投下することで100万人に1人の人材になれるという考え方です。
自分の好きなこと、得意なことに知り、その分野で達人になっていくと、ワクワクした人生になると思います。稼げる人は、自分の楽しいを理解し、そこに時間を使い、希少性を高めているのです。
 
②今すぐに始める
→稼げる人は「まずやってみる」という精神を持っています。
「考えるよりも行動」ということ言葉は、皆さんも知っていると思いますが、成功している人、稼いでいる人は、実際にこの言葉通りに行動しているのです。
すぐに始めて、楽しかったら続ける、合わないと思ったらやめる、こうやって経験を増やしていくことが成功するためのコツなのです。
 
 
4⃣本業のポケットも大きくする
 
ここまで、副業で成功するためのノウハウを伝えてきたのですが、お金のポケットを増やすためには、本業をおろそかにしてはいけません。むしろ、今まで以上に大切にすべきです。
 
①本業から学ぶことは無数にある
「本業で学び、副業に活かす。副業で学び、本業に活かす」
→学びの相乗効果を体験することで、自分自身の成長が加速するのです。また、会社員であることで、リスクは会社が背負ってくれるという点から、会社員だからこそできるチャレンジがあると思います。
 
②俯瞰位置を高める
「俯瞰位置の高い人と一緒にいる時間を増やす」
俯瞰位置の高い人は、たくさんの選択肢の中から、最適な解決法が瞬時に見えるのです。皆さんの会社にも、必ずこのような人がいると思います、意識的にその人と関わる機会を持つことで様々な考え方や情報を吸収していくことが必要です。
また、質問をする際に、条件が変わった場合はどうするかも聞くことが重要です。選択の基準は何なのか?優先順位はどうなっているか?を知り、「なぜ?」の部分を解決していくことで自分のものになっていくのです。
 
 
5⃣まとめ
 
変化の早い今の時代を生き抜くために、私たちは自分自身を「再教育」していく必要があります。「副業を行う」ということは、自分自身の教育に最適だと思いました。できることを増やすことで自分の価値を上げ、お金のポケットも増やしていくことが大切になってきます。
この記事を書いている私自身も、まだまだ行動に移せないことが多いのですが、日々の学びやブログがなければ、このことにさえも気づけなかったと思います。
皆さんも「本当の自由」を手に入れるために、まずは行動に移していきましょう!!