学びのブログ

日々の学びをブログで発信!

最高のアウトプットができる学び方

1️⃣「学び」は、成功のバックボーン

世の中で、成功者と呼ばれる人達は、例外なく「学んで」いる。

そして、ずっとその「学び」を続けている。

これはまぎれもない真実。成功者にとっては当たり前。もし、「学んでいない」のに成功した人がいたとしても、その成功は決して長続きしない。

「学び」は成功への必須条件である。

 

2️⃣なぜ「学び」は必要なのか?

・学んだことで、仕事がはかどったり、伝えることで人を幸せな気持ちにさせる事ができたり、学んだことを試してお金が入ってきたりする。人生で成功したいなら、学ばなければいけないし、どうせ学ぶなら、より効果的な「学び方」を知り、学びを飛躍的に伸ばしていくことが重要になる。

・「学び」とはできないことを見極める知恵でもあり、学ぶことで、「できること」「できないこと」の間に境界線を引くことができ、自分を知れる。その「できること」の範囲を広げることで、私たちの人生は感動の多いものになる。

 

 

3️⃣「学び」には正しいやり方がある

①ムダな努力はしない

「最小の努力で最大の効果を出す学び方」

→勉強ではなく、勉強の仕方(ノウハウ)に着眼してみて、それを学ぶ。

詰め込み教育のような、行き当たりばったりのようなムダな努力はしない。

 

②やっている「学び」の意味を知る

「なぜ学ぶのかという理由を把握する」

→なぜ、これを学ぶのか?というロジックが分かれば、やる気に溢れ、さらに自分で創意工夫ができるし、やるかどうかの選択もできる。

※理由まで理解することで、物事の理解が深まることは、皆さんも経験してることだろう、私も何か聞いた時、調べた時は、「なぜ?」を必ず解決するように意識している。

 

③新しい知識を得る際の学びの手順

「新しいことについて学ぶ時の手順」

1.ネットで検索

2.YouTubeで関連の動画を見る

3.その内容に関する本を読む

4.学んだ内容について人に話してみる

→重要なことは人に話すということ。ブログに書いたり話したりすることで記憶に定着し、自分の中で内容が整理される。

調べたら発信するまでがセット!!

 

4️⃣アウトプットで学びを完成させる

①アウトプットする為にインプットする

→「伝える・教えることを前提」に学ぶ。聞いた段階では、まだ半分。人に伝えて、やっと、知識として完成する。

 

②伝えることで「学び」は洗練される

→自分が学んだことは、人に伝えることで、洗練されていく。初めて話すより、5回目、10回目の方が面白く話せる、その感覚は誰もが持っているはずだ。話すたびに熟成され、濃縮される。

→同じ話を5回しゃべると自分のものになる。

「5回話す。意図的に5回話す」

※学んだことは、人に話すうち、教えるうちに、自分のものになる!

 

5️⃣まとめ

学ぶことで、常に自分をアップデートしていき、学び続けることで、自分の中の新しい可能性を見つけ出し、それを磨いていく。

学ぶことで「できない」が「できる」に変わり、知らなかった世界の扉が開かれ、また新しい世界へ運んでいってくれる。

さあ!あなたも、今から、手の届く範囲のことを少し深掘りしてみることから始めてみよう!