学びのブログ

日々の学びをブログで発信!

夢をかなえるゾウを読んで

1️⃣夢をかなえるために

・結論を先に述べると、色んなビジネス書、参考書に書いてある方法をまずやってみることが最も重要だとこの本では伝えています。結局、考えるよりも、行動することが夢を叶える為の1番の近道となるのです。

 

一方で、このような厳しいことも書かれています。

→夢を叶えたい人はたくさんいるけど、叶えるために行動する人はほとんどいない。

→99%の人が、考えただけで行動せず、またいつもの日常に戻ってしまう。

 

私自身、その言葉がとても心に刺さり、このままではまずいと考え、行動を起こすきっかけとなりました。

今回は、この本を通して学んだ、夢をかなえるために行動することの重要性と、人生を劇的に変える方法を伝えようと思います。

 

2️⃣意識を変えるのではなく環境を変える

「人間は意識を変えることをできない」

・大体の人は、何かを始めようとする時、頑張ろうとする時、自己啓発本を読んだり、セミナーへ参加して、まず自分の「意識を変えよう」とします。

※それはなぜか?

それは「楽」だからです。頑張ってる未来の自分を想像し、明日から頑張ろうと思うのが、楽で簡単だからです。

しかし、実際には想像してるだけで、全く頑張ってないし、現実は何も変わっていません。

つまり、意識を変えようとするのは、言い方を変えれば「逃げ」なのです。

※では何を変える必要があるのでしょうか?

それは「環境」です。具体的に環境を変える必要があります。例えば、漫画を読むのをやめるために、漫画を捨てる、テレビ見ないようにしたいならテレビのコンセントを抜いておく、などの行動です。決めたことを続けるためには、意識ではなく、環境を変えなければ意味がないのです。

 

3️⃣自分のやりたいことを見つけるには

「やりたいことを見つけるための方法は一つ、それは『体感』すること」

・逆に1番まずい方法は、「考える」ことです。やりたいことは何か?自分に問い詰め、漠然と考えることが1番遠回りとなります。

→皆さんも子どもの頃は、何もわからない状態で、興味本位で色んなことに挑戦し、その中で「楽しいこと」を判断してきたと思います。

私も、そこで出会ったものが野球でした、色んな事をやってみて、最終的に野球に1番興味が湧き、15年も続ける事ができました。それが今でも1番の趣味になっています。

→実際に経験してみて、その経験を通して「やりたいこと」が見つかっていくのです。

 

4️⃣人生を劇的に変える方法

「誰かに才能を認められること」

→誰かに認められることで、自分に自信がつき、やる気が出てきて、周囲の視線も変わります。そうやって自信がつけば、働くことが今までよりずっと楽しくなります。でも実際、自分の才能なんてどうやって見つけるのでしょうか?

・「応募する」こと

→それは応募することです!応募することで才能を認められますし、才能を認められるチャンスが生まれます。資格試験や転職活動も立派な応募です。可能性を感じることにどんどん応募していきましょう。

実際に、このブログを書いてることも、私にとっては応募の1つとなっています。日々どうやれば伝わるのか、どういった内容が面白いのかを考えて実践することができています。

 

5️⃣まとめ

夢を叶えるために、今までの自分から変わりたいと考える人がたくさんいる中で、本当に変わるために行動する人はとても少ないということです。大体の人は、意識を変えようとして、読書したり、セミナーに参加する事で1ミリも現実は変わっていないのに、満足してしまっています。

あなたはどうでしょうか?意識を変えようとしていませんか?本当に自分を変えたいのなら、「今」この瞬間から行動に移していきましょう!